MacBook Proにアプリインストール

日記残すか。

MacBook Proにアプリインストール

朝にこの記事を読んで「Alfred」と「CLCL lite」と「RecordIt」をインストールした。
www.danshihack.com

Alfredは昔は使ったけどこのMacBook Proにしてからインストールしてなかったから再び入れてみた。

Alfred

Alfred

  • Running with Crayons Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

まあ、あまり使ってなかったので入れてなかったワケで、これからも使わないかもしれないけど定番アプリなのでとりあえずは入れてみた感じですね。

CLCL liteは結構いいな。

CLCL Lite

CLCL Lite

  • Genji
  • ユーティリティ
  • 無料

commandやoptionを連打することでアプリを開くことが出来る。これくらいシンプルな方が好きかも。
commandにTrelloのアプリを割り当ててすぐにメモが出来るようにした。
optionにはChromeを割り当ててすぐにブラウザに戻れるようにした。
もう一つあれば、iTermに割り当てたのにぐぬぬ・・・
CLCLは多用しそうですね。

RecordItも使える!

Recordit: Record screencasts fast & free! with GIF Support!
画面を撮影してGIFアニメーションにしてくれるアプリ。
今までLICEcapを使っていたけどRedordItの方が使いやすい。
上のメニューバーにアイコンが出て来てそこで範囲選択や録画/停止が出来る。
また、アニメーションはローカルに保存されるわけではなくrecordit.coにアップロードされているのでURLを貼るだけで共有できる。
アニメーションにはメニューバーから選択できてブラウザで開かれる。(パスワードで鍵も掛けられるみたい。)

f:id:tdualdir:20180501112006p:plain:w200

デフォルトではmp4形式で再生されてる。右下のGIFボタンを押すことでGIFファイルが開かれる。
ローカルに保存したければ、一度ブラウザで開いてから右クリックで保存。(サイトがいつ無くなるかわからないのでローカルに保存した方がいいか・・・?)
これはめっちゃ良い。