日記20180505

日記じゃ

茨城のひたち海浜公園ネモフィラを見に行った。

ネモフィラっていう青い花Twitterなどで見かけて綺麗だったのと、せっかくのゴルデンウィークだしちょっと小旅行するかってことで「ひたち海浜公園」に行った。
国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

最寄駅は「勝田駅」で、行きは品川から「JR特急ときわ」に乗って行って1時間30分くらい。
それにしても普通の運賃と特急券が別にあるシステムは面倒臭いし、ややこしいのでどうにかならんものか。
(日本人でもややこしいんだから海外の観光客なら尚更混乱するでしょうね。)

勝田駅からは専用のバスが出ていて15分かからないくらいでひたち海浜公園に着いた。
暑かったのでTシャツで行ったが、海の近くなので風が結構冷たかった。
入場料は大人400円で、中学生以下は無料という激安だった。

園内は思ったより広くて、たこ焼きやかき氷などの屋台があちこちにあってテーブルもたくさん設置されていてのんびり過ごせる感じだった。
肝心のネモフィラは10分程度歩いたら見えてきた。
小さな丘を登りながらネモフィラを楽しむ形になってた。
f:id:tdualdir:20180506115852j:plainf:id:tdualdir:20180506115931j:plainf:id:tdualdir:20180506115855j:plainf:id:tdualdir:20180506115911j:plainf:id:tdualdir:20180506115917j:plainf:id:tdualdir:20180506115919j:plain
ネモフィラで丘が青くなっているのは神秘的やな。


丘の頂上からは海が見えた。空も雲一つなくて見渡す限り青色で綺麗だった(写真はない。)


ネモフィラを見た後は厚切りポテトチップスを屋台で買って座って食べて、帰った。
帰りは特急に乗らなかったが、勝田から日暮里まで2時間以上かかった。眠かった。
久しぶりに歩いたので疲れたが、まあ、ゴールデンウィークっぽいことをしたのでよかった。ネモフィラも綺麗だったし。
今、wikiで調べたけどネモフィラって英語では"baby blue eyes"ともいうのか。なるほど。



character level cnnで文書の最大長を変えて実験

文書の最大長が長すぎると埋め込む前の次元が大きくなってしまって処理に時間がかかるので1000文字で切ってた。
もちろん1000文字以上の文書だと途中で切られているがそれでも十分に極性を表現できていると考える。(原論文でも1014とかで切ってた。)
ただ、実験として最大長を2000文字に変えてみた。
まだ途中だけど情報が多い分やはり収束は速い。
f:id:tdualdir:20180506123426p:plain
f:id:tdualdir:20180506123437p:plain
青い方が2000文字
赤い方が1000文字


Instant Hotspotを知らないうちに使ってた

私のiPadwifiしか使えないので外で使う時は毎回iPhoneテザリングで通信してたんだけどあることに気付いた。
iPhoneのインターネット共有をoffにしていてもiPadからwifiを見つけて接続できる・・・
なぜなんだって思って調べたらiOS8から使える「Instant Hotspot」っていう機能だった。
両端末でアップルアカウントにログインしていて、Bluetoothがonになっていれば、wifiで繋ごうとした時に自動でインターネット共有をonにしてくれる。
最近、iPadを再び使い出したので当たり前だと思って享受してたけど、よく考えたらめっちゃ便利な機能やな。