日記20180502

まとめ

昨日眠れなかったので一日中頭があまり働かない感じだった。

昨日飲んだMONSTER ENERGYのせいだと思う。ああ言うのを飲むとよく眠れなくなる。(が集中力はやはり上がるのでつい飲んでしまう。)



Pythonで学ぶ新しい統計学の教科書』1部6章まで読んだ。

まだ、
- 母集団分布の推定 = 分布の決定(正規分布や二項分布など) + パラメータの推定
- 標本の統計量=母集団分布のパラメータの推定値
みたいな統計学の基礎の話

「母数」は分布のパラメータのことでサンプルサイズじゃないってことを強調して書いてた。
個人的にはもう「母数」って言葉も使うのやめてパラメータで良いんじゃないかと思う。



『前処理大全』3章「集約」の3−1まで読んだ。

groupbyした後に
aggで集計処理をまとめてできる。
gist.github.com


"May the agg be with groupby(aggがgroupbyとともにあらんことを)"



はてなにJupyter notebookを貼る方法

gistにipynbファイルをD&Dで追加して、そのリンクを貼るだけだった。
気をつけるのはtextareaに入れるとちゃんと貼れないのでこの状態の時にDropする。
f:id:tdualdir:20180502172337p:plain


アイロン買った。

最近買ったシャツのシワが目立つので、人生初のアイロンを買った。
f:id:tdualdir:20180502232016j:plain
t-falの変な形のスチームアイロン。アイロン台を買いたくなかったのでハンガーとかに掛けたままシワが伸ばせるやつにした。
まだ使ってない。


畳み込み層の処理は相互相関と言う記事をポストした。

tdual.hatenablog.com
割と反響があったみたい。
Toeplitz matrixの解説やnp.correlationでcnnを実装する話もいつか書きたい。


RAKERUに行った

オムライス専門のチェーン店。初めて行った。吉祥寺のヨドバシカメラ横のガストの下。
オムライスだけでなくパンも美味かった。後、店内がカラフルで子供受けしそうな内装だった。



明日の予定

pycon miniのスライドをいい加減完成させたい。